糖尿病内科について

イメージ

糖尿病は、なんらかの原因でブドウ糖(血糖)を上手に細胞に取り込めなくなり、血液中のブドウ糖が増えてだぶつき、高血糖が続く慢性疾患です。
血糖濃度がいつも高くなると、全身の臓器に悪い影響が及んできます。
糖尿病は、大きく「1型」と「2型」の2種類に分けられます※。

※2次性糖尿病
1型・2型糖尿病のほかに、「2次性糖尿病」というタイプもあります。2次性糖尿病は、他の病気が要因となって起こる糖尿病です。つまり、他に基礎疾患があり、そのせいで糖尿病になってしまうタイプです。原因疾患にはいろいろなものが知られていますが、内分泌疾患、肝疾患、膵疾患、遺伝子疾患などのほか、こうした疾患の治療に用いる薬物(ステロイド等)による副作用なども原因となります。2次性糖尿病では、糖尿病の治療と並行して基礎疾患を治療する必要があります。基礎疾患が改善してくると、糖尿病の状態も安定し、血糖コントロールができるようになってきます。

1型糖尿病

インスリンを産生する膵臓の細胞(膵β細胞)がある時から壊れていき、インスリンが分泌されなくなってくる疾患です。若いうちに発症することの多いのが特徴です。
原因は、はっきりとはわかっていませんが、免疫系の異常反応により、自らの細胞が攻撃される「自己免疫」によるものと考えられています。
1型糖尿病では、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が極度に低下するか、またはほとんど分泌されなくなるため、血中の糖が異常に増加し、重篤な症状を引き起こしかねない状態になります。

1型糖尿病の治療

イメージ

1型糖尿病の治療は、インスリンを適切に補充することです。インスリンの補充によって血糖値をコントロールしていけば、発症前と同様の生活を送ることができます。
また現在、インスリン補充以外の治療法としては「膵臓移植」もあります。さらに先進的な医療としては「膵島移植」や「人工膵島」、さらには再生医療や遺伝子治療などの研究も進められています。

2型糖尿病

イメージ

生活習慣による影響が強く、日本人に最も多いタイプの糖尿病です。加齢や遺伝的要因のほか、食べ過ぎや運動不足、肥満、ストレスなどが要因とされています。日本の糖尿病患者さんの95%以上は、この「2型糖尿病」です。
以下では、糖尿病の大半を占める「2型糖尿病」について説明し、加えて「妊娠糖尿病」についても触れておきます。

糖尿病(2型)とは

糖尿病とは、体を動かすエネルギー源であるブドウ糖を細胞がうまく取り込めなくなって、処理されない糖が血液中に溢れてしまう病気です。
健康な人なら、インスリンというホルモンがしっかり働き、血液中のブドウ糖を細胞に送り込んでエネルギー源にしたり、あるいは脂肪やグリコーゲンという物質に変えて蓄えたりします。このインスリンの分泌が足りなくなったり(インスリン分泌不全)、足りていてもうまく細胞に作用しなくなったりした状態(インスリン抵抗性)が糖尿病なのです。重度の糖尿病になってしまうと、血糖コントロールが難しくなってきますし、合併症も招きやすくなりますので、早期に発見し、早期に治療を始めることが大切です。

糖尿病(2型)の検査

糖尿病と診断されるまでの検査

1.空腹時血糖値

前日の夕食後、何も食べずに翌朝、血糖値を測ります。

2.ブドウ糖負荷試験2時間値

10時間以上絶食した状態でブドウ糖負荷を与え、血糖値の推移を測定します。

3.随時血糖値

食事の影響を考えず、血糖を測定します。
――1と2の検査結果により、「正常型」「境界型」「糖尿病型」の3つに分類することができます。

糖尿病の病状把握

糖尿病は、初期のうちは自覚症状がほとんどありません。そのため病状を把握するためには血糖やHbA1c*(ヘモグロビン・エーワンシー)の値を定期的かつ継続的に検査する必要があります。

*HbA1cについて
血糖値が高くなると、ブドウ糖が赤血球中のヘモグロビン(Hb)と結合します。これがHbA1cと呼ばれるもので、血糖値が高ければ高いほど、この値も大きくなります。ヘモグロビンの寿命が約4ヶ月であるため、HbA1cは過去1~2ヶ月における血糖の平均的な状態を示すと考えられています。HbA1c値は糖尿病治療において最も大切な管理指標となっており、合併症の進行との関連性も深く、7.0%未満(国際標準値)が一応のコントロールの目安となります(※個々の患者さんの具体的な数値目標は、主治医にご確認ください)。

糖尿病(2型)の治療

イメージ

糖尿病は現在のところ完治させることはできませんので、一生つき合ってく必要があります。しかし、悲観的になることはありません。糖尿病そのものは治せなくても、血糖値を正常に保ち、それと同時に体重や血圧、血中脂質も良好な状態に保てば、糖尿病による合併症、すなわち糖尿病細小血管合併症(網膜症、腎症、神経障害)や大血管障害(冠動脈疾患、脳血管障害、末梢動脈疾患)を起こさずに、あるいは進展を阻止して、健康を保持することは十分に可能です。そして、健康な人と変わらない日常生活の質(QOL)の維持、および健康な人と変わらない寿命の確保もできるようになるのです。
そして血糖値を正常に保つ上で重要になるのが、継続的な「血糖コントロール」です。医師の指導のもと、まずは食事療法と運動療法を行います。これだけで正常値になる患者さんもいらっしゃいます。糖尿病が進行したケースだったり、食事・運動療法だけでは血糖値がうまく下がらなかったりするような場合には、内服薬による治療やインスリン療法を行うことになります。

糖尿病の主治医は自分自身

イメージ

糖尿病をうまくコントロールしていくために気をつけたいのは、栄養・運動・休息、そしてストレス解消の4つの要素です。これは糖尿病の患者さんだけでなく、すべての人にとって健康的な生活を送るうえで大切なことです。糖尿病治療の主治医は自分自身だと自覚し、規則正しい生活を心がけて、「一病息災」をめざしましょう。

当クリニックにおける糖尿病治療のポイント

イメージ

• 日本糖尿病学会認定糖尿病専門医・日本糖尿病協会認定糖尿病療養指導医による専門的な治療が行われています。
  • 医師だけでなく、看護師、栄養士が一丸となったチーム医療により、個々の患者さんに合った生活指導・管理(トータルサポート)が行われております。
  • 患者さんとのコミュニケーションを大切にしており、治療についても、その内容をわかりやすくご説明した上で進めていきます。
  • 血糖値、HbA1c値、尿などについては診察時の院内迅速検査による測定が可能です。

こんな症状は受診をお勧めします

• 健診等で「血糖値の異常」を指摘された
  • このごろ目立って太ってきた
  • よく食べているのに痩せる
  • いくらでも食べられる
  • 尿の回数が多く、量も多い。
  • 急に甘いものがほしくなる
  • 手足が痺れる
  • ひどく喉が渇く
  • やけどやけがの痛みを感じない など

糖尿病の合併症

糖尿病では、きちんと「血糖コントロール」をしないと、血液中に溢れたブドウ糖が全身の血管にダメージを与え、様々な合併症を招くようになってきます。
合併症というのは、ある病気が元になって起こってくる、別の病気や症状のことです。
糖尿病の合併症には、三大合併症と言われる「糖尿病網膜症」「糖尿病性神経障害」「糖尿病性腎症」や大血管障害(心筋梗塞や脳梗塞、末梢動脈性疾患など)があります。

糖尿病の三大合併症

糖尿病網膜症(目の合併症)

目の内側には、網膜(目から入った光が像を結ぶ場所)という膜状の組織があり、光や色を感じる神経細胞が敷きつめられています。高血糖の状態が長い期間にわたって続くと、ここに張り巡らされた細い血管が動脈硬化による損傷を受け、血流が悪くなって栄養と酸素が十分に供給されず、視力が弱まってきます。進行してしまうと出血や網膜剥離を引き起こしたり、時には失明に至ったりするケースもあります。また、白内障になる人も多いと言われます。
糖尿病網膜症は、かなり進行するまで自覚症状が無いことも少なくないので、「まだちゃんと見えているから大丈夫」といった自己判断は禁物です。糖尿病の人は、目に特別な異常を感じなくても定期的に眼科を受診し、眼底検査などを受ける必要があります。

糖尿病性神経障害

イメージ

主に足や手の末梢神経が障害されます。その症状の出方は様々で、「手足の痺れ」「やけどや怪我の痛みに気づかない」などです。そのほか胃腸の不調(下痢や便秘)、顔面神経麻痺、立ちくらみ、発汗異常など、いろいろな症状が現れてきます。

糖尿病性腎症

イメージ

血液を濾過して尿をつくる腎臓の糸球体(しきゅうたい)という部分の毛細血管が傷害を受けて機能が損なわれ、だんだんと尿がつくれなくなってきます。やがては人工透析と言って、機械で血液の不要な成分を濾過し、人工的に尿をつくらなければならなくなったりします。すると週に2~3回、定期的に病院などで透析を受けるようになるので、日常生活に大きな影響が及んできます。現在、人工透析になる原因の第1位が、この糖尿病性腎症です。この合併症も自覚症状が無いままに進行しますので、早期に発見するためには、定期的に腎機能を検査する必要があります。

大血管障害(心筋梗塞、脳梗塞、末梢動脈疾患など)

糖尿病により血糖値の慢性的に高い状態が続くと、細い血管だけでなく、太い血管もダメージを受けます。動脈硬化を起こした血管は狭くなり、時には詰まってしまうこともあります。血流が悪くなったり、完全に詰まってしまったりすると、様々な病気を引き起こします。

糖尿病の大血管障害の原因

イメージ

大血管障害は、高血糖・高血圧・脂質異常症(高脂血症)・肥満(特に内臓肥満)の4つの組み合わせで起こりやすくなります。これは「メタボリックシンドローム」の4つの要素と同じです。
その他にも、喫煙・加齢・運動不足・ストレス・不適切な食生活などが動脈硬化の原因となります。
したがって、動脈硬化を予防するためには、糖尿病の治療はもちろんのこと、肥満や高血圧、脂質異常症など、他の生活習慣病も同時に治療していくことが大切です。

糖尿病の大血管障害

心筋梗塞

心臓に酸素や栄養を供給している冠動脈が硬化・狭窄し、冠動脈の内腔が狭くなったところに、血液の小さな塊(血栓)が詰まって血管を塞いでしまうと、酸素が供給されなくなった部位がダメージを受け、心筋梗塞は発症します。通常なら、心筋梗塞が起こると、胸が強く締めつけられるような激しい痛みが生じますが、糖尿病による神経障害を併せ持っている患者さんでは、痛みを覚えないケースもあります(無痛性心筋梗塞)。

脳梗塞

脳の血管が詰まってしまい、詰まった箇所の先に血液が供給されなくなってしまうのが脳梗塞です。そして閉塞を来たした場所に応じて、様々な症状を引き起こします。半身の麻痺や言葉の障害などが代表的です。

末梢動脈性疾患

イメージ

足の血管の動脈硬化が進行し、動脈の狭窄や閉塞によって血流が悪化することによって引き起こされます。足やふくらはぎが痛くなって運動ができない、休み休みでないと歩けない(間欠性跛行)などの症状が現れてきます。生活・行動範囲も制限されてきます。さらに症状が進むと、潰瘍や壊疽を起こしてしまい、足を切断しなければならなくなるケースも出てきます。

妊娠糖尿病

イメージ

妊娠中に血糖値が高くなったり、初めて血糖値が高い状態が発見されたりしたケースを「妊娠糖尿病」と言います。

妊娠糖尿病の原因

妊娠時には、胎盤で血糖値を上げやすいホルモン(インスリン拮抗ホルモン)が産生されます。そのため、妊娠中期以後にインスリンが効きにくい状態になり(インスリン抵抗性)、血糖値が上昇しやすくなります。
正常の妊婦さんでは、インスリン抵抗性になる時期には、膵臓から多くのインスリンを分泌して血糖値を上げないように調節します。しかし、必要なだけのインスリンを分泌することができない体質の妊婦さんでは、血糖値の上昇をきたします。
下記のような場合には、血糖値が上昇しやすいと言われています。

• 体重が重い
  • 先天奇形や巨大児の出産歴がある
  • 両親や兄弟姉妹に糖尿病がある
  • 流産や早産歴がある
  • 尿糖陽性
  • 35歳以上

また、妊娠中に検査をして、血糖値が高いことが初めてわかることもあります。特にインスリン抵抗性の無い時期(妊娠初期)に判明した場合には、妊娠前から血糖値が高かった可能性が強いと考えられます。

妊娠糖尿病の症状

妊娠中に血糖値が高い場合には、母体だけでなく、胎児にも様々な影響が出てきます。母体では早産、妊娠高血圧症候群、羊水過多症、尿路感染症が、胎児には巨大児、新生児の低血糖が起きやすく、子宮内で胎児が死亡することもあります。
さらに、妊娠前から血糖値が高かった可能性の強い場合には、流産しやすく、また生まれてきた子どもが先天奇形を合併していることもあります。

妊娠糖尿病の検査と診断

妊娠糖尿病のスクリーニング(ふるい分け)は、妊娠初期から開始します。食前・食後を問わずに測定した随時血糖値が100mg/dL以上、または妊娠中に血糖値が上昇しやすい体質がある場合には、「75gブドウ糖負荷試験」を行い、結果が異常であった場合には、治療を開始します。

妊娠糖尿病の治療法

イメージ

治療は食事療法から開始しますが、血糖値が非常に高い時にはインスリン療法が必要です。出産後に血糖値は改善することが多いのですが、妊娠前から血糖値が高かったと考えられる妊婦さんでは、分娩後も治療を続けます。
妊娠中に血糖値が高くなった女性は、将来的に糖尿病になりやすい傾向がありますので、出産後も時々血糖値を測定し、高血糖の早期発見・早期治療を心がけます。
また、日頃から血糖値が高めの女性は、妊娠前に血糖値を測定し、高かった場合には治療を行い、改善してから妊娠するのが、生まれてくる赤ちゃんのためにも大切です。